リアルマネーはレアアイテム。という遊び♪

※このページには広告が含まれます。

おっはよ~(^o^) かおるです♪

今日はちょっとアホなお話をしようと思います。
途中で恥ずかしくなったらやめる(^o^;(笑)

かおるがポイントサイトを知ったとき、かおるの興味を引いたのはポイント交換先が多彩にあることだったのね。
ほら、貯めたポイントって、現金(銀行振り込み)だけじゃなくて電子マネーや他のポイントにも交換できるでしょ?

特に感心したのがお店で支払いに使えるようなメジャーな電子マネーとかポイントに交換できるって事だったな。楽天EdyとかTポイントとか♪
当時、妙に感心したのを覚えてる。

ポイントサイトってスタンプカードの進化系だよね

街のケーキ屋さんのスタンプカード。12個埋まったら500円引きとか、そういうのあるでしょ?
それが進化して、ポイント。ビックカメラとかみたいに買った金額に応じてポイントが貯まって、それを支払いに充てることが出来るようになった。
そしてポイントサイト。各お店のポイントをお店関係なく横断的に貯めることが出来るようになった。
ネットを利用した奇抜な発想だよねー。

かおるがすごいって思ったのが、買い物したお店以外でも貯めたポイントが使えるって事に留まらず、お店と直接関係ない電子マネーとかに交換できるってこと。
本来提携しているお店でしか使えない限定的な価値のものを、電子マネーっていう何でも買える共通の価値に交換できるってこと。
これってすごく面白いよね。ポイント交換することで、どこのお店で買い物をしたときのポイントとか関係なく「価値」という存在になるんだもん。

普通のポイントの使い方

ポイントって何のために貯めてるかって、そりゃお小遣いが欲しいからでしょ?(^o^)
それで好きなもの買うためでしょ?あなたもそうだよね?(^-^)

普通に考えたら、ポイントは銀行に振り込んでもらうよね。
んで、お店でお買い物したら、まぁクレジットカードで支払うよね。

こんな感じ。
%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b91
ポイントを銀行に振り込んでもらってクレジットカードで使う。

これがごく普通の使い方だと思うし、正統派だと思うの。理由として大きいのはカードのポイントも付くって事♪
まぁATMで引き出して現金で使ってもいいんだけどね(^-^)
ATMだと手数料を気にしないといけないし、特にメリットはないかな。
日本全国どんなお店でも誰を相手でも通用する「リアルマネー」として具現化する点くらいだよね。

現金が無い世界

そんな世界を想像してみて(^-^)
現金が無い世界。
交通系電子マネーと流通系電子マネーと、各社のポイントしかない世界。

現金がなかったらさぞかし不便だろうなぁ(^-^;

でもさ。自動販売機ではsuicaで購入できるよね♪
スーパーでのレジも楽天Edyで済ませることが出来る。
コンビにではTポイントや楽天ポイントで支払うことだって出来る。

考えてみたら、限定的ではあるけれどなんとかならなくはないぞ(^o^)

そう考えたら、ちょっと面白い遊びに挑戦したくなってきた。

それが、

貯めたポイントを現金化しないで消費する

って遊び(^-^)
貯めたポイントをいったん万能な現金にする事をあえてしなくて、ポイントをポイントとして、或いは電子マネーとして消費する。

こんな感じ。
%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b92
ポイントを電子マネー化して使う。

ストップ!あなたの言いたいことはわかってる(>_<)
いやー、これアホだよね。節約とかの観点でいえばクレカ通さない事の意味がわからない。電子マネー化して使うなんて明らかに不利な利用方法だよ。

でもさ!(^o^)
この「リアルマネーにしない」ってところが面白いと思わない?だって、銀行の通帳に記録が残らないんだよ(^o^)
なんか、未来っぽい感じしない?(笑)

うん(^-^)

かおるがこんなアホなことをやろうと思い立った理由は、ひとえに「なんか未来っぽい!」って思ったから♪

なんか未来っぽい

ごめん(^-^;ほんとアホだね。改めて話すとほんと恥ずかしい(^o^;

でも、かおるがポイントサイトを始めてから貯めたポイントは、一度も銀行に振り込んでもらったことはないのだ(^-^)
今のところ、suica・楽天Edy・Tポイントの状態でレジで支払いに使ってる♪

やっぱり最強なのはsuica。とっても使える場所が多い(^o^)
ただ、ポイント交換の手順が面倒でしかも時間がかかる。
楽天Edyもそこそこ使える。ちょびリッチとかからだとリアルタイムで楽天Edyに交換できるのがすごい。
Tポイントは、suicaに交換する前段階なんだけど時々ファミマだとTポイントで払っちゃう(^-^)
Tポイントで払っても、suicaで払っても基本的な価値はかわらないからね♪

あなたはどう思う?(^-^)

まぁ普通に考えたら「なにやってんの。普通に銀行に振り込んで手持ちの楽天カードで全部払いなよ。」ってかおるでも思う(笑)
でもさでもさ、かっこいいじゃん?給料みたいに銀行に振り込まれてないのに、それで買い物できちゃうんだよ(^o^)
かっこいいと思うよね?ね?(^o^;

コメント

  1. より:

    こんにちは
    自分は先月くらいからチャージとか面倒になって現金派になりました(笑)
    前は各種電子マネー使い分けしてましたが、
    種類多いし、管理とかもだるくなりましたー
    今は現金払いとクレジット払いが基本ですね
    コンビニもチャージ系のは家族にあげました
    だから無駄に
    なってないはずです(笑)
    あと残高確認とか払うとき足りないとかも面倒(笑)
    かおるさんは頑張ってください(^ ^)

  2. ハルジ より:

    こんにちは
    かおるさん、マイルとかは全く興味ないんですか?
    絶対飛行機嫌いとか、家から10km以上は離れないと決めている、可処分所得以外にポイントを浪費するなんてもったいない等、こだわりが無ければマイルも楽しいですよ。

  3. 浄信 より:

    ケーコジと同じでゲームは楽しいですよね。。
    ケーコジは現金や商品券を増やすゲーム(^_^;)

    電子マネー化はお札や硬貨を増やさないゲーム♪
    私は現実逃避派なのでマイルで海外に飛びます^^;

  4. かおる より:

    峰さん、そうそう!確かに面倒ですよねー(^o^;
    手間の無さとお得さの両面で、クレカとオートチャージの電子マネーの2枚持ちが最強かもですね♪
    たしかに、かおるのやってるこの遊びになんの意味があるのかって言われたら特に意味は無いので、飽きたら峰さんの様になるかもです(^o^)

  5. かおる より:

    ハルジさん、かおるはマイラーの方の活動について詳しく知らないのです(^o^;
    マイラーの方の最終目的ってお金じゃなくてなるべくお金をかけずに飛行機に乗ることなのかなって想像してます。
    だから、目標がお金のさらに先にある人たちなのかなーって。そういう点ではすごく羨ましいです♪
    かおる自身は最近は飛行機も年イチ程度しか乗らないし、大抵は親に付いてくのでチケットを手配しないし、あんまり飛行機自体に興味はないのです(^-^;
    だから、かおるの当面の目標は自分のお小遣いをポイントサイトでまかなえるようになることかなー(^o^)

  6. かおる より:

    浄信さん、お札や硬貨を増やさないゲームっていい表現ですね(^o^)
    まさにそんな感じですねー。
    浄信さんもマイラーなのですね(^-^)
    旅が趣味だなんて素敵だと思います♪

  7. ひかる より:

    かおるさん、こんにちは

    私はむしろ、切実な気持ちで現金化したくないのです
    だって税金がかからないから
    …まあ、税金払わなくてはならないほどポイントサイトで稼げてはいませんが
    でも他の雑収入などと合わせると申告が必要な額になりそうなので

    ぜーんぜんアホなお話じゃないですよ!
    私もかっこいいと思います!

  8. かおる より:

    ひかるさん、なるほどぉ。ポイントも現金化すると雑所得になるってことなのかな?面白いですねー。ポイントのまま買い物したらお店のサービスで、ポイントを現金化してそれで買い物したら現金化の過程で課税されるのかぁ。不思議ですね♪
    たしかに、控除額超えるほどポイント貯められたらそれはそれですごいことです(^o^)
    それを目指すのもアリですね!さすがにムリっぽいけど(笑)

  9. せさみん より:

    私にとって未来っぽいか分からないけど、、、
    現実の悩みとしてポイント消化があります。電子マネーに落し込めるポイントは問題ない
    けど有効期限があるもの、、別のポイントに振替えて延命はできてもいつか期限がやって
    くるプレッシャーが、、、orz

    消化する努力はしてるけど増やす努力も同時進行だから結果減らないしむしろ増えてる ^^;
    ムダ使いはしたくないし、、。これってポイント乞食あるあるだと思うけど未来っぽいんですかねーw

  10. かおる より:

    せさみんさん、ちょっと!消化してるのにそれ以上に貯まってるってすごくない!?(^o^)
    かおるなんて9月の成果分(10,000円くらい)をsuicaに交換し終わって1週間くらいで使い終わっちゃったよ(笑)
    そして「ポイント乞食」って用語があるんですね。知りませんでした(^o^)
    増やす努力がハンパないのですね。かおるももっとがんばらなきゃ!

  11. せさみん より:

    すごくない!?(^o^)→ぜーんぜんすごくないww
    2年位前からキャリアのCPが自社系のポイント還元に変わってきたのが始まりで気が
    つけばTポもdポもワレカも数十万P貯まってる状態w 現金は極力使わずになんとか
    減ってはきてるんだけど使い切ったのはまだTポのみ。逆にワレカとdポ増えてるし orz

    それなのにポイントサイトで高額案件捕まえてはポイント稼ぎ。それをマネー化すれば
    イイのにマシマシCPでまたdポ増やしたり、、、EXITが全然見えませんww

  12. かおる より:

    せさみんさん、やっぱりすごいです(^o^)
    これ、秘訣っていうか、どうすればせさみんさんみたいになれるかって考えたんだけど、きっと情報通になることですね!
    美味しいcpを逃さずものにしていくことで、プラスの循環を作り出しているんだと思いました。
    かおるも、ポイントに関してはちゃんとした情報網作り上げてないし、がんばらなきゃです♪

タイトルとURLをコピーしました