ヨドバシゴールドポイントという負の遺産(後日談あり)

※このページには広告が含まれます。

※2016/10/01 後日談を追記しました♪

おっはよー(^o^) かおるです♪

「今や新宿は秋葉原並に家電製品が安く買える!」

昔、そんな記事を読んだかおるは、それから盲目的に家電製品は新宿で買うようになったのだ。
もう何の記事だったかは覚えてないけど。
でも、なんで新宿が安いんだろ?

池袋でもなく、渋谷でもなく、新宿。

池袋になく、渋谷にもなく、新宿にはあるお店・・・。

・・・・・・!

ヨドバシカメラだよ!秋葉原並に安いと言わしめているのは、きっとヨドバシカメラのおかげに違いない♪
勝手にそう解釈したかおるは、家電製品を買うとなれば新宿西口ヨドバシカメラまで行って買い物してたんです。

いろいろ買ったなぁ。ノートPCとかお部屋のテレビとか♪
なにかっていうとヨドバシ行ってた。近所にビックカメラやヤマダ電機あるのに、ヨドバシ行ってた(笑)
今思うとなんなんだろねー。ちょっと刷り込み入ってた感じ。

でも、そんな謎の情熱もいつしか冷めちゃって、わざわざ電車乗ってまでヨドバシまで足を伸ばすことはなくなったとさ(^o^)

ヨドバシゴールドポイントの有効期限

それはとても運のいい、偶然の発見だったんだよー(^o^;

最近、ポケモンGoをプレイしてるnexus5のバッテリーが末期状態になっちゃって、仕方ないからnexus5はゲーム専用機にして、普段使いを古いドコモ端末に変えたのだ。
それで、アプリはぼちぼち少しずつインストールしてたんだけど、まぁ仮の端末だからあんまりやる気にもならない(笑)
ヤマダ電機やヨドバシのアプリは放置してたんだけど、昨日たまたまハンズのアプリをインストールしたときについでにインストールしたのね。ヤマダ電機とヨドバシのアプリ。

そうそう。最近はすっかりビックカメラオンリーだから、以前ヤマダ電機のポイントが失効したことがあったのだ。
http://poisim.jp/2016/06/28/158/

あの時は、気が付いた時には失効してて悔しい思いをしたなー。
そんなことを思い出して、ヨドバシの有効期限を確認してみたら・・・・・

yodobshi

なんと、9月末!もう目の前じゃん!(泣)

ヨドバシゴールドポイントが600円ちょい。
今の今まで忘れていたんだから失効してもかまわないんだけど、失効前に見つけちゃったんだもん。そういうことなら話は別ですね♪
どうせ数日で失効する600円なら、なんでも好きなもの買えばいいじゃん(^o^)

ヨドバシゴールドポイント600円分の使い道

有効期限切れ間近のヨドバシゴールドポイントが600円分。
考えてみれば、なんとも微妙な額だよね。

ポイントを消化しようと新宿に行ったら、新宿までの往復の電車賃がかかんじゃん。
往復で300円くらいかかるから、それ差し引いたら実質300円ちょっと(笑)
それに時間だって割かれるし、それを考えたらむしろ捨てたほうがいいんじゃね?って気になってきちゃう。

そこで、思いついた。

ヨドバシの通販サイトで買えばいいんだ♪

ヨドバシ.com

これなら電車賃もかからないし、送料も無料って書いてあるし、600円ちょっとの商品を好きに買えるじゃん(^o^)

そうだ!
ネット通販ってことなら、当然ポイントサイトを踏まないと♪
やっぱりポイントサイトを貯めてる身としてはネット通販ならぜひポイントサイト踏みたいじゃないですかー(^o^)

と、ここまでトントン拍子できたものの、そういえばヨドバシってポイントサイトで扱っていないのだ(泣)

かおるが調べた限りでは、ハピタス、ポイントタウン、ちょびリッチ、げん玉、ポイントインカム、ゲットマネー、モッピーのすべてでヨドバシは取り扱いがないのだ。
この徹底振りはアマゾンみたい。そうそう、アマゾンも取り扱いがないんだよねー。
http://poisim.jp/2016/09/06/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%A8%E6%B1%BA%E5%88%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97/

なんとも残念なのです。

むー・・・・。

そうだ!

ヨドバシゴールドポイントをポイント交換したい

別のポイントに交換して、それを有効活用すればいいんじゃね?
よく考えたらポイント交換した方がはるかに有効活用できるってことに気が付いた。

今は、どうせ失効するポイントだからなんでもいいから買っちゃえって状態。別に大して欲しくもないものをきっと買うはず。まぁ600円ちょいで買える物なんてたかが知れてるよね。

でもさ!
これが、パスモとか楽天Edyとかになったら?
日々の買い物でとても有効に使えるじゃないですかー(^o^)

だったら、こっちのほうが絶対いい!

というわけで、意気揚々とヨドバシのサイトを探すんだけど、ポイントの使い道のページを見ても他のなにかに交換できるなんて事はどこにも書いてない。
・・・・もしかして、ヨドバシゴールドポイントって何にも交換できないの?

ダメ押しで、ポイント交換時の必須サイトポイ探で検索してみると・・・・・

poitan

無慈悲な検索結果が出てきた(^o^;

しかも、他のポイントからヨドバシゴールドポイントには交換できるっぽい!
なんと。ポイントは持ってこれるけど、他には出せない。なんというポイントのブラックホール(^o^;

あうー(泣)

過去の自分に言いたい

ちょっと!わざわざ新宿まで行ったって、そんなに変わらないって!
ビックカメラで買っておきなー(^o^;

あー、ちょっと電車のっちゃだめぇぇぇぇぇっ(泣)

そして今月のかおる

いろいろ考えた挙句に、結局ヨドバシで無駄な買い物して終わりってことになりそう。
たった600円ちょいだけど、それでもいろいろ考えてなんとかしたいなーって思った。だけど、さんざん回り道して結局これかぁ(^o^;

ヨドバシカメラ自体は悪くない。うん。悪くない。
かおるがヨドバシに通ってたときも、あそこならとりあえずなんでも揃うし、ヨドバシ行っておけば間違いないって感じだった♪
悔やまれるのは、ポイントサイトで取り扱いが無いってことだよねー(泣)

こればっかりは、ポイントサイトの存在そのものを知らなかった当時のかおるにはどうしようもない。
運が悪かったかなー(^o^;

たぶんヨドバシカメラでの最後のお買い物

予算は600円ちょっと。

さぁて、何買おうかな(^o^)

後日談:散々悩んだ挙句・・・・・

いざ選ぼうとするとなかなか難しいなぁ。予算が600円となると選択肢は限られてくるもんね。

せっかくだからスマホ関係の何かって思って探したんだけど、なーんか充電用のACアダプターとかケーブルとか、あとはストラップとか保護フィルムとか8GBのmicroSDカードとかSIMアダプターとか、大して食指が動くようなものが出てこない(^o^;

まぁ、そりゃそうだよね。欲しかったら買ってるだろうし。
欲しいものといえば、例えば「新しいイヤホンが欲しいなー♪」なんて思っても600円じゃぁ買えない。買えなくはないだろうけど買ってもうれしくない(笑)

スマホ関係は諦めて他のにしようって思ったんだけど、それはそれで難易度高い。ヘアドライヤーが欲しいと思ってももちろん600円じゃぁ買えない。
うーん(>_<)

もういいや!消耗品にしよ!消耗品。
ということで、なるべくポイントが無駄にならない程度であっても困らない消耗品ってことで、これを選んだ。
yodobshi1

かおるの部屋のプリンターのインク(笑)
なんて色のない選択!

本当はなんか新しいアイテムが手に入るとうれしいところだったんだけど、予算が予算だけに厳しかった(^o^;

ヨドバシから届いた

yodobshi2
メール便を選択したんだけど、2日後にポストに入ってた。
yodobshi3

ヤマダ電機のときとは違って、消えるはずのポイントで買えたんだから上出来だよね。うん♪

ポイントサイトをやめない限り、もうヨドバシで買い物することは無いと思うけど、ヨドバシではこれまで沢山お世話になったからお礼を言って締めよう。

ヨドバシさん、いままでありがとう!

そして、さようなら(^-^)

コメント

  1. せさみん より:

    私は、、、さくらやが好きでした ^^
    はじめて携帯電話を買ったのは東池袋のさくらや。1円だったけど、、。
    いっつも電化製品はさくらやとビックで値段交渉して安い方で買ってました。
    そして、さくらや亡き後はじめてのスマホ(iPhone4S)はビック本店、、。
    そんなこと言いつつ、割と最近ではiPhone6祭りの時、ヨドバシ新宿本店で10台以上機種変で購入ww

    最近はというとリアル店舗で電化製品は買わなくなり価格.COMで調べて最安値で購入の流れです。
    ただ保障に不安のある商品はリアル店舗でも対応してくれる量販店のネット店舗にしてリスク回避してます ^^v

    記事読んで私も確認したらヨドバシに2000P程ありましたw 来年2月失効 ^^;
    ちなみに、、、普段使ってるスイカはビックカメラスイカカードなんですよねーww

  2. かおる より:

    せさみんさん、そういえばさくらやってありましたねー(^o^)懐かしいです。
    そういえば、価格.comかおるも利用してました。最近は盲目的にビックだから使わなくなってしまったけど・・・・。
    ポイントが2,000Ptもあるなら割と選択肢はありそうですね(^o^)
    また、このまま忘れないようにしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました