1ポイントの価値の格差

※このページには広告が含まれます。

おっはよー(^o^) かおるです♪

あなたはポイントサイトいくつ登録してる?
一つってことはーないよね。きっと複数個所登録してるハズ。

かおるが気に入って利用してるポイントサイトは、ハピタスモッピーポイントインカムポイントタウンげん玉の5つだから、少なくともこの5つは登録してほしいな(*^o^*)

ぜひ!かおるのお友達になってね♪

1ポイントの価値の格差

例えば、マイネオと契約しようと思ったとするよね。んで、当然のことながらどのポイントサイトが有利か比較するわけです。

で、結果はこうなりました。

ハピタス 500pt
モッピー 500pt
ポイントインカム 5,000pt
ポイントタウン 10,000pt
げん玉 5,000pt

(pt:ポイント)

ポイントタウンすげぇっ!

ってなるわけですね。
でも違います。別にポイントタウンすごくない。

上の表を「円」に換算するとこうなります。

ハピタス 500円
モッピー 500円
ポイントインカム 500円
ポイントタウン 500円
げん玉 500円

あい。全部500円分のポイントです。

ポイントサイトによって、1ptの価値が1円から0.05円までバラバラなのだ。

ポイントサイト毎の1ポイントの価値

ハピタス 1pt=1円
モッピー 1pt=1円
ポイントインカム 1pt=0.1円
ポイントタウン 1pt=0.05円
げん玉 1pt=0.1円

(pt:ポイント)

1ポイント=1円のハピタスとモッピーは、とても素直でわかりやすい♪
でも、他はなんで1ポイント=1円にしなかったのかしら。

5000!?とか10,000!?とか、いちいち見かけの数字の大きさに惑わされて、そんなチョロい自分にちょっと腹が立つ(笑)

それでもさ、1ポイント=0.1円ってのはまだいいわよ。本当に面倒なのがポイントタウンの1ポイント=0.05円!

数字を見てもパッと円換算が出来なくて、毎回毎回「えーっと、小数点を1つずらして、その半分が円換算・・・」って考えないといけない。これがいつもいつも面倒!ごめんね、パッと数字出てこないポンコツで(>_<)

ただのグチですね(笑)

ドコモポイントだって、ビックカメラだって、Tポイントだって、世の中のポイントって大抵1ポイント1円なんだから、妙に刻まないで欲しかったー(>_<)

でもさ、なんだかんだ言っても結局還元が大きいところを踏むんだけどね(笑)

それじゃ、今日もよいポイントライフを(^o^)/

コメント

  1. Shige より:

    1ポイント=1円にすると、クリックポイント付けにくくなりますから(身もふたもない言い方)。バナー広告クリックやゲームをメインで使っている人向けに、1件に1ポイント(実質0.1円)付けてやれば、いっぱいクリックしてくれるという目論見です。クリック1円だと足が出る恐れがあります。

    わたくしはポイントサイト30個くらいです(^。^)。

    年度末からのソラチカルート改悪に続いて、nanacoチャージ改悪、JCBカード支払い名人サービス変更発表に、一部で騒然となっております。

  2. かおる より:

    Shigeさん、なるほどー。クリックポイントのためというのは意外な理由でした。単純に見た目の数字を大きくしたいだけなんじゃないかって邪推してたので、とても納得しました(^o^)
    ポイントサイト30個ってすごいですね!というか30個もポイントサイトあるんですねー。
    改悪するってことは、利用者が増えすぎたってことですよね、きっと。こればっかりは仕方ないのかなぁ(^-^;

  3. Shige より:

    クリックポイント貯めるくらいなら、週末に短期バイトでもした方がマシですねえ(^_^;)。クレカ案件で1万ポイント貰えば国内線片道ゲット、まさに現代の錬金術です。

    ポイントサイト1個追加、ポイントミュージアムを「すぐたま」から登録してポイントゲットしたばかりです。ポイントサイトからポイントサイトを登録する奥義(^。^)。

    カード会社でそこそこ儲かっているのは、セゾンとエポスくらいで、あとは厳しい経営状態です。特に、信販系のライフやジャックスがやばいです。サービスは悪くなることはあっても良くなることはないでしょう。その中でベターな選択を考えるわけです。

  4. かおる より:

    Shigeさん、かおるはポイントサイトの事を「クリックポイントを地道に貯めるところ」だと思っていて、長い事スルーしてました(泣)
    奥義、そんなことが出来るなんて、目からうろこですねー。ちょっとびっくりです(^o^)

  5. Shige より:

    ネットマイルカードを申し込もうとして、ついでにセゾンとANA nimocaも一緒にやったら、仕事が早いセゾンカードが最初に届いたのだった(申込6日目)。ネットマイルカードはカード会社からの可決連絡はないが、ポイントサイトのポイント付与確定が先に分かってしまった(これはたまにある)。

    ANA nimocaは三井住友なので、恐らく1ヶ月オーバーだろう。ここは大手では一番遅いです。通常のカード4週間、交通系の提携だと5週間は掛かります。

  6. かおる より:

    Shigeさん、ポイントサイト側で承認がわかるっていうのは面白いですね(^o^)
    セゾンが業績がいいんでしたっけ。仕事も早いし、素晴らしいですね~。
    大手は仕事が遅いってのはイメージできるんだけど、やっぱり儲かってないのかなぁ。

  7. Shige より:

    セゾンは業界最大手ですからね(^。^)。エポスは他社の3倍のリボを抱えているのが大きいです。

    ANA nimocaの審査状況照会で、ステータスが申込書発送に変わって、ほぼ可決決定。いまどき、紙の申込書を送って来て返送させるのは、大手では三井住友くらいですけどね。オンライン入力項目を印刷した申込書に名前を書いて押印。口座申込書と本人確認書類の写しを送り返すだけ。

    他社なら本人受取限定郵便で済ますところ、妙に硬い(^_^;)。ともあれこれで3枚とも可決。63枚なうです。

  8. かおる より:

    Shigeさん、63枚!すごいですねー。なんかで取材を受けるレベルですね(笑)
    そういえば、最近書類に押印ってないですねー。それが本人限定郵便に代わってたんですね。そんな関連があったなんて意外でした(^-^)

  9. Shige より:

    http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

    +100円で本人確認出来るならお安い(^。^)。ゆうびん以外に佐川にも同様のサービスがあります。

    http://www.takahitokikuchi.com/profile.php

    60枚になった時、ポイ探社長宛「勝利宣言していいですか?」と連絡したらしっかり無視された(°▽°)。まあ、いたずらと思われたんでしょうね。

  10. かおる より:

    Shigeさん、勝利宣言おめでとうございます(^o^)
    社長さんも悔しくて反応するわけにはいかなかったのかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました